活動の報告:NPO法人こども医療支援わらびの会 沖縄 南風原

第9回「こども医療支援ピアサポートセミナー(初級編)」開催のお知らせ

ピアサポート活動は、病気や障がいのある子どもと家族を支えるための活動です。
わらびの会では現在、病気や障がいのある子どもを育てている、あるいは育てた経験のある親が、同じ問題(不安や戸惑い)に直面している家族に寄り添い子育て相談等のサポートを南部医療センター・こども医療センター、北部病院で行っています。
現状では、サポータの数が十分でなく、活動が限られています。一緒に活動できる方を増やしたく、セミナーを開催します。
このセミナーでは、単に相談を受ける技術を学ぶのではなく、『活のあり方』、『相談を受けるための心構え』、『活動場所との関係のあり方』など実際に活動を進めるにあたって必要な事柄が盛り込まれた内容となっています。

※今年度は、新型コロナ感染拡大防止の為、収容人数の多い会場に
て密を避けて席をとり、リモート(Zoom)受講をして頂く方法になります。
会場のモニターを使用しますので、PCや通信機器をお持ちでない方も受講できます。

日 時:令和2年11月21日(土)10時00分~16時50分

場 所:沖縄県小児保健センター 大ホール
定 員:20名(ただし 定員に達し次第、締切らせていただきます)
受講料:無料

【申込方法】〆切:11月13日(金)必着
(1)わらびの会ホームページにある申込フォームから入力。
(2)メール・FAX にて「①所属名」「②氏名(ふりがな) 」「③性別」「④年齢」「⑤職業」「⑥住所」
  「⑦連絡先」「⑧ピアサポート活動の有無」を入力または記入して送信
  (MAIL:info@warabinokai.org / FAX:888-6605 )


ピアサポセミナー初級編募集要項(初級編)
 →   申込フォーム